なかのひと


GoogleAnalytics


« お気に入りの本 部長島耕作 | トップページ | 今日の冷や汗 »

2006年10月29日 (日)

蜜蝋ワックスをかけましょう

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      今日は蜜蝋ワックスかけの話
      面白く,役に立ったら,清き一票を!
      上のバナーをクリックすると投票できます。
           順位が上がって励みになります。
       <
       <
今日は今度お引渡しをする家のワックスかけ。
このワックス。蜜蝋と木蝋をブレンドした、アトリエベル製のワックス。自然素材のワックス。
自然回帰の家の最後の仕上げには欠かせない大事なワックス。

実はこの蜜蝋ワックス。誰でも塗れる。最初に少しだけ説明をしたら誰にでも塗れる。きわめて簡単。
用意するものは
 1.蜜蝋ワックス 
    これは千葉工務店で用意。すなわち見積に含む。
    後日のメンテナンスに必要なときは販売もしています。
 2.軍手(ゴムの付いてないもの)
 3.ワックスを小分けする入れ物
 4.きれいな布切れ
これだけあれば、誰でも簡単に塗れる。

朝、J邸に行き、塗り方を説明。

お客様のご家族総出でワックスがけ。ご自分の家だから念入りです。
書棚、物入れの棚板まで塗る!と、おっしゃって、労を惜しまずって感じ。
良く見てたら、テーブルの下の見えないところまで、塗られている。
棚板の表を塗り、当然のように裏面も塗られている。

私は

   そこまで、そんな底まで塗るかあ!
   やっぱりお客さんの家だから、ご自分で塗ってもらうようにしたほうがいいかな。

と、心の中でつぶやき。

仮に、塗り忘れても、いつでも簡単にぬれるのだから、気軽に塗ってもらえれば良い。

ご主人が
 
 結局、汚したくないところに、塗ればいいんですよね!
 大黒柱も、塗るか!
 手が届かないから、今日はぬれないかもしれないけど、また塗ればいいんだな!
 この小国柱も、柱と脇の縦の枠まで塗るんだな!

と、大張り切り。これではワックス一缶直ぐになくなってしまう勢い!

見積に4リットル入れておいて良かったと、ひとりごつ。

工期に余裕があり、完成から引越しまで余裕があれば
是非、この蜜蝋ワックスをかけてください。
かくいう私、我が家のリフォームで同じワックスを使ったのだが
時間がなくて、リフォームの業者さんにワックスかけを依頼しちゃいました。


    Photo_4


下のランキングに参加中  クリックお願いします
お役に立ちましたら下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
 

« お気に入りの本 部長島耕作 | トップページ | 今日の冷や汗 »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族で「蜜蝋ワックス塗り大会」。

施主さん参加型っていいですね。自分の家ですもんね。

訪問ありがとうございます。
早速このブログもリンクを貼らせていただこうかとチャレンジしましたが、リンクの貼り方が分かりません。
もう少し勉強させていただきます・・・・・・・

ワックスか~
スリッパの裏側がモップ状になってる履物で塗った事あるな~

gonsukeさん。こんばんは。コメント有り難うございます。
そうですね。施主も家づくりに参加してほしいです。少なくともワックスだけでもとは,思いますが,工期や引渡の工程を考えると,施主参加を尻込みすることもあります・・・・・
でも,建築主には現場に何度でも来てもらいたいです。
互いに施主と作り手双方の顔が見える家づくりがしたいものです。

笠原さん。こんばんは。
でも,スリッパでワックスを塗るのは・・・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの本 部長島耕作 | トップページ | 今日の冷や汗 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック