なかのひと


GoogleAnalytics


« 化粧の垂木と厚い板 | トップページ | 昨日のご主人がお住いの家 »

2006年9月20日 (水)

こんなものが

今度の日曜日 24日 匠とつくる注文住宅セミナー のとき
お住まいの家を紹介するため数枚の写真が必要で
今日,お邪魔しました。

その時,書院で昭和15年の叙勲の賞を見て
お尋ねしたら

これをお見せいただきました。

20060920techou

軍隊手帳 とあります。
これは,兵隊さんが常に持ち歩くもので
中には,軍人勅諭が和紙に印刷され
さらに,行軍の履歴がびっしりと書かれてあります。

つまり,何年何月何日に出国し,大陸のいつ上陸し
どこを経由し,何日の戦闘に参加したのかが
全てわかります。

その他
所属の連隊
戦功の欄
懲罰の欄
などがありました。

この手帳は下の
奉公袋 に入れて,大事にしまってあったものを
出して、頂いて,見せていただきました。
この,奉公袋は常
に身近に置いておくものなのだそうです。

20060920fukuro

いや,びっくりしました。
こういうものを,見ると
戦争があったんだなと,実感します。


<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!
にほんブログ村 住まいブログへ ←こちらもクリックお願いします。
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。



協同組合匠の会「匠とつくる注文住宅セミナー」


« 化粧の垂木と厚い板 | トップページ | 昨日のご主人がお住いの家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 化粧の垂木と厚い板 | トップページ | 昨日のご主人がお住いの家 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック