なかのひと


GoogleAnalytics


« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の2件の記事

2006年8月31日 (木)

丸太がいっぺんでどんぴしゃり

これは今度上棟する家の小屋の丸太梁です。

まず
丸太と丸太が食いつく部分。
上と下の梁ががっちりと組み合います。
事前に手で刻んでうまくいくか
期待感,わくわくです。
これを刻んだのは,この家の棟梁,Oさんです。
01


いよいよ,始まりです。
シャッターチャンスが悪く
O棟梁の姿が隠れてしまいました。

02_1

さあ,噛み合いました。
いっぺんで
どんぴしゃりです。
さすがは,O棟梁です。

03


この家の上棟は9月9日。
吉川市で上棟です。

<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。

2006年8月20日 (日)

武相荘

忙しいことや
体調不良を
言い訳にして
ブログをサボっておりましたが
再開。

昨日は武相荘に行って来ました。
武相荘とは
武蔵の国の「武」
相模の国の「相」
丁度国堺ということで「武相」
命名したのは白州次郎。
無愛想に「武相荘」と名づけました。
武相荘は白州次郎と妻正子が暮らした家です。
これは縁先の軒下です。


200608192

この家は白州次郎が昭和10年頃買い求めた
今は町田のごく普通の農家です。
昭和10年に買ったのだから,築100年くらいだろうか。
第一級の知識人が暮らしていた家です。
豪奢な家とは言えないですね。
ただただ普通の木造の民家です。
私は美しいと思います。

<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック