なかのひと


GoogleAnalytics


« 雨男 | トップページ | 施主のプロフェッショナル »

2006年5月25日 (木)

我が家のリフォーム計画その9(壁塗り)

20060524074044


壁がここまで塗りあがり。
左と天井が塗りあがり、窓周りはまだ下塗り。
この壁は田中石灰工業で作っている
既調合漆喰製品の“タナクリーム

20060524091301

左官職人に言わせると

「これは俺らが塗るもんじゃない」

「誰でも塗りやすいように調合したやつやろ」

「昔ながらの漆喰が塗りやすいね」

「スサを入れて、骨材を少し入れて、海草のりをいれての、漆喰がいいや」

「昔の漆喰なら、どんな注文にも文句言わず塗ってやるよ」

とこの職人さんは強調。

漆喰は古来からの左官材。どうも商業ベースにならされて、
色んな製品に惑わされているかな、と、話をして思った。
もっと研究しよう。

この前の朝一番には建具職人と打合せ。
かつ、職人の兄さんが築地で飯をということで、
市場に行くものの、休市! 残念! 
建具についてはまた今度。

今は平日でも休みの日があるのか。前は日曜日だけ休みだったのに。
次回からはチェックして出かけるとしよう。


現場での話を終えて休憩。

浅草へ。歩いていたら甘味処。また、甘いものが食べたくなって店へ入る。
おいしそうなものがいっぱい。悩んだ末に


私は葛餅。

20060524113358


妻は抹茶パフェ。

20060524113452

そして抹茶。

20060524114219

<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。

« 雨男 | トップページ | 施主のプロフェッショナル »

●我が家のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨男 | トップページ | 施主のプロフェッショナル »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック