なかのひと


GoogleAnalytics


« 建具の調整 | トップページ | 悩んで疲れたときは »

2006年5月30日 (火)

我が家のリフォーム計画その10(建具)

20060527230153


これ
妻が描いた木製建具のスケッチ。
いろいろと考えている様子。

私、忙しくて、休みも同じにならず、相談に乗ってあげられない。

妻が言うには
「どうせお兄さんにつくってもらうのであれば
どこの家にもない特別な建具がいいの!」
と、我儘らしきことを。


このお兄さんとは、昨日のブログに登場した建具屋の長男のこと。


「のっぺりとした何の変哲もないのはいやなの!」
と、少々不機嫌に。


というのは
クロゼット、物入れの建具もつくる予定なのだが、
この建具、見込み21mmでつくらなくてはならない。

ここで、困ってしまう事に。

見込み21mmということは、無垢材の框を廻して、
さらに無垢の板をはめ込んで、という風には作れない。

妻は
「21mmの暑さの板をつなぎあわせればいいじゃん!」
と、無理なことを言う。

「そんなのできないよ」
「だからあ~、のっぺりのドアになるの!」
と、私はいらいらしながら答える。

妻は
「何で!何でなの!」
と、まあ、しつこい。

「板は、板だけだと反り繰り返っちゃうの!」
と、答えたら

「それを先に言ってよね!!!」
と、一触即発
.
.
.
.
.
.
最後に妻が言うには
「あんた、口が足らないよ」
「素人にも良くわかるように、一番初めから、きちんと言ってよ」
「そんな風だと、お客さん怒っちゃうよ」

と、指導的苦言

<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。

« 建具の調整 | トップページ | 悩んで疲れたときは »

●我が家のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 建具の調整 | トップページ | 悩んで疲れたときは »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック