なかのひと


GoogleAnalytics


« 昨夜のガイアの夜明け | トップページ | 今日、契約 »

2006年4月 6日 (木)

我が家のリフォーム計画その5(壁)

我が家のリフォーム。見積書がでる。

金額は¥300万。お金かかりすぎる~

まあ、贅沢を言っちゃったからな。

壁は既存がビニルクロス。ビニルクロスの張替えにお金を使いたくない。

壁のビニルクロスを一度剥がして
漆喰を塗りたい。

でも、お金かかりすぎか。

仕上げにくる漆喰の塗り厚は薄くて、下塗りと中塗りがどうしても必要。
漆喰をビニルクロスの上から塗れないかな
下塗りなしで漆喰ぬれないかな。

まあ、塗れないだろう。一縷の望みを託して
O左官さんに電話。相談を試みる。

漆喰は塗り厚が薄いから、ビニルクロスの上からはダメ。
にべも無い返事。しかし、別の手を教えてくれた。
ビニルクロスの上から塗れる珪藻土がある。
四国化研というメーカーに
けいそうリフォーム
けいそうファイン
というのがある。これにしようか、と、思う。

どちらも珪藻土。今、健康素材ということで脚光を浴びている珪藻土。
しかもビニルクロスの上から塗れるようにしたもの。

しょうがないかな。これにするかな。

漆喰塗りたいな~
漆喰に未練たらたらの私。

<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。

« 昨夜のガイアの夜明け | トップページ | 今日、契約 »

●我が家のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

それ、私も検討していました^^
今は越前和紙を貼るつもり^^
で、材料は家に持って帰っています。
が、まだ貼っていません^^;

漆喰のつるっとした感じは確かに捨てがたい。
わかります、わかります。。。

和紙もええで~

さき姉さんこんにちは。今日はご契約を頂きました。爽快です。
漆喰にしたら、部屋の中も爽快でしょう。漆喰は硬化すると水酸化カルシウムになって卵の殻に変わります。私は卵の黄身や雛の様になれるわけです。こうなったら嬉しいです。

居間だけでも、漆喰で塗れるかもしれません。

和紙もいいだろうなあ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜のガイアの夜明け | トップページ | 今日、契約 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック