なかのひと


GoogleAnalytics


« 我が家のリフォーム計画その5(壁) | トップページ | 祝契約 »

2006年4月 9日 (日)

今日、契約

今日午前中に新築する家のご契約を頂きました。
いやあ~
やっと、やっと、契約です。

なにせ難しい課題を克服せねばならない家で
技術的に難解な家。
更に、注文の多い家。加えて、本物志向の家。

まずこんな難題。
1階に2台分の駐車場。車庫ですから当然耐力壁が思うように取れない状況、でも、耐震性に優れた家を希望。
困った末に、鉄骨のラーメンフレームを挿入。
加えて、床の剛性を確保するため、厚さ36mmの杉板を斜めに張る。この上に無垢板のフローリング。

準防火地域での3階建てですので、準耐火構造にしなくてはなりません。木の柱や梁を現しに出来ない構造。でも、何とか。そこで、8寸の大黒柱と径が33cmのでっかい丸太梁を架けることにしました。しかも、効果的に使うのが味噌。

こんな、難問を解決したら。。。。。。。。

大変!

次から次へと注文が!朝、出社する度、奥様からFAXが!
打ち合わせは、いつも6時間の長丁場。

ふらふら。

奥様曰く。
ここにどうしても窓。図面に入れ忘れると
「窓って言ったじゃない!入れるの嫌なの!!」
棚の高さは○○cmと逐一のご指定。
「絶対よ!ちゃんと出来ないと困るわ!!」
「窓の吊り元は右じゃないと嫌なの。でもこっちは左ね」
「ここまで漆喰。ここからはモイスよ。これ、ずっと前に言ったはずじゃない」

ご主人は、サッシュの断熱性能、ガラスの遮熱性能、給湯器の性能、等々。

次から次へと、注文。

図面まとめながら、見積書を提出すると、

今度は。。。。。

「数違うよ」
「ここ増えたら、あっちが減るよね。増えるところだけ上げて、減るところは無視なの」
「いろいろ考えたけどこれ高いから、やっぱり元に戻すわ」
「図面はこうで、見積書と違うよ、ちゃんと揃えてよ」

と、こんな感じで打ち合わせを展開して参りました。
こんなタイトな今まで。でも、今思うと結構楽しんじゃいました
苦労と楽しさの決算で
今日、目出度く、契約いたしました。
ふらふらふらになりましたが、今日は気分爽快、元気です。

家づくりは、厳しい条件や環境下で行うこともあるけど
本質的に楽しいもの。
語り尽くせない労苦があってこそ、家づくりは楽しいものなのです。

Kご夫妻も、工事中はこちらからの注文
「これはいつまでに決定。これ決めないと次に進めません。」
の様になりますが
苦労あっての、楽しい家づくりです。

今日はありがとうございました。

今晩は今日の契約を祝してのご馳走が待ってます。
待ってるはず、で、、す、、、

<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。

« 我が家のリフォーム計画その5(壁) | トップページ | 祝契約 »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/9504468

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、契約:

« 我が家のリフォーム計画その5(壁) | トップページ | 祝契約 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック