なかのひと


GoogleAnalytics


« 和の復権 | トップページ | 我が家のリフォーム計画その7(着工) »

2006年4月25日 (火)

人造バター

Photo
昨夜は草加・越谷の会社経営者?の勉強会に出席です。
Y煎餅K社長が中心で4社で行っている勉強会。お菓子を作る会社、缶を作る会社。そして建設業。昨晩は社長だけではなく、各社のスタッフも参加の勉強会。

会場は、草加のH製菓社屋内の会議室。

ここの会議室に写真の面白いものが。

古びた木の箱の一部のよう。いつの箱なんでしょうか。少し目をそらすと機械式の計算機まで、ガラスケースの中に陳列してあります。古いものなのでしょう。

“人造バター”と書いてあります。

H製菓H社長が言われるには、“マーガリン”のことではないかと。
マーガリンはそうか“人造”の“バター”か。そうなんですね。

マーガリンといえば、小学校の給食を思い出します。パンとその脇の銀箔に包まれたさいころ大のマーガリン。パンは薄くて固かったよね。でも、マーガリンを塗って食べたらおいしかったなあ~~

小学校を風邪で休む子供がいたら、先生から、近くの子がパンとマーガリンを届けるようにと指示が出てました。

ある日、私が、このパンとマーガリンを届ける役目をおおせつかりました。

悲劇の始まりです。
届けるのを忘れてしまったんですね。
休んだ子から、先生に直訴が・・・・・・
届けるように言ったのは誰かなと、ちょっときつい詰問。
先生は、お前はあのパンをどうしたのだと、お叱り。

このときのパンとマーガリンはどうしちゃったのかな。忘れてしまいました。
自分で食べちゃったのかな・・・・・・・
食べたとしたら・・・・・
よっぽど腹がすいてたのかな・・・・・・
<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!

左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
サムネイル画像をクリックするとAmazonへジャンプしさらに詳しい情報が見られます。
             <<<  自然回帰の家/匠の会・千葉工務店  >>>

« 和の復権 | トップページ | 我が家のリフォーム計画その7(着工) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは~
何をやっているんだか・・・

うちの学校はコッペパンでした。
私たちは残ったパンは、希望者が持って帰っていました。

私も時々もらって帰っては、その当時飼っていた犬「クロ」にやっていました。
「クロ」はとてもやさしくてかっこよかったけど、パンだけはゆずってくれませんでしたね~^^

さき姉さん>ははは~何をやっていたんでしょうか。いや、お恥ずかしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和の復権 | トップページ | 我が家のリフォーム計画その7(着工) »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック