構造計算書
K邱の構造計算書をY事務所のS女史が作ってくれました。
仕事柄構造計算書は何度も見ています。
でも,この計算書はどこかが違う。
見ていると構造の姿が浮かんできて,門外漢の私でも難しいそうな計算書を読めそうな気がしてきます。
この計算書は施主のKさんにも提出しています。
Kさんは一晩中嬉しそうに眺めていたそうな。
奥さんに,
「そんなのわかる訳ないでしょ」
と,言われても,かじりついていたそうな。
多分,なんとなく,優れた計算書だと,直感的に感じたのだと思います。
家作りに携わる私が見ても,いいな,と,思うのです。
ページの大部分は数字の羅列であるが,それでも,他の人が見ても,何を考え,どんな筋道をたてての解析かがわかるようにと,
優しさみたいな家づくりのプロの道義心が見えるように思います。
Kさんはこれを感じたので,飽きもせずに眺めたのだしょうね。
こんなに構造を考えるS女史に合ってはどうだろうか。OZONEで行われる,森から住宅を考える,のイベントでS女史が登場しますので、みなでいきましょう。
<
<
<
<人気blogランキングへ〜クリックお願いします!!!
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント