なかのひと


GoogleAnalytics


2015年8月 8日 (土)

新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!

_min3445自然回帰の家<千葉工務店>のおひざ元
越谷市で朝から地鎮祭でした。
今日は連日の猛暑に比べると
涼しい日でした。
しかも、風も吹き猛暑の夏とは思えない中での地鎮祭でした。
そうです。自然の風は気持ちよい。
これを家づくりに生かさないわけにはいきません!

新築する家の風通しはとても良くなる!

そう確信しました。

続きを読む "新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!" »

2012年5月27日 (日)

家は美しくて地震に強く快適で住みやすいのが一番です。そのうえで工夫を凝らした行動が省エネだと思います。

_min4969_937_090818省エネは家づくりの中でどんな意味があるでしょうか。家は「見た目に美しいか」、「生活や家族の命・財産を守れるか」、「暮らしは快適か」、そして「これら全てを実現するときにいかほどのエネルギー・資材・労力を費やすか」の四つのことで表現できると思います。

続きを読む "家は美しくて地震に強く快適で住みやすいのが一番です。そのうえで工夫を凝らした行動が省エネだと思います。" »

2012年5月25日 (金)

ひとつひとつは退屈だけど組み合わせると一挙におもしろくなる省エネ・快適技術ってなんだろう?

_min1437_120524_120524家づくりには夢はつきものです。それとは別に緊急に必要なこともあります。この夏、省エネをして快適に暮らすことです。そのために技術的な知識がどうしても必要だと思います。

続きを読む "ひとつひとつは退屈だけど組み合わせると一挙におもしろくなる省エネ・快適技術ってなんだろう?" »

2012年2月14日 (火)

なんで家をつくるのでしょうか。セミナーのご案内です。

もうそろそろ我が家を上棟してから一年がたちます。でもなんで家をつくったのだろうかと考えることもあります。答えは出ていないのだけれど、でもやっぱり家を建てたい人には理由があるのだと思うし、楽しくてしようがない。今だってウキウキです。

続きを読む "なんで家をつくるのでしょうか。セミナーのご案内です。" »

2011年10月17日 (月)

てっぺんの窓とシーリングファンだけで空気をガンガン外に出している我が家です。

前回の更新から1一週間たってしまいました。今日は今現在の我が家の様子です。家のてっぺんの窓を開いて天井のファンを上向きに回しています。窓は台所の勝手口を開けています。

続きを読む "てっぺんの窓とシーリングファンだけで空気をガンガン外に出している我が家です。" »

2011年6月27日 (月)

最強の木造住宅をつくる『建築知識ビルダ-ズ No.05』です。

001_4さいきんこの建築知識ビルダ-ズ No.05 を買いました。Amazonでも探していたのですがOAZOの丸善に行ったときに見つけて買ってしまいました。これ凄いです。今の木造住宅の最前線です。

続きを読む "最強の木造住宅をつくる『建築知識ビルダ-ズ No.05』です。 " »

2011年5月 9日 (月)

節電すること自体が楽しくて、知らないうちに節電できるような住宅をつくるのも楽しさでしょうか。

浜岡原子力発電所の停止を中部電力が発表しました。手続きのうえでは政権与党や首相や戦後の政権云々といろいろですが、原子力発電所の停止には賛成です。いっぽうで原発停止により電力の供給が減ります。するとそのための備えをしなくてはなりません。

続きを読む "節電すること自体が楽しくて、知らないうちに節電できるような住宅をつくるのも楽しさでしょうか。" »

2010年2月 2日 (火)

里山の現代住宅版だと思う「環境共生住宅」の申請図書の準備ができました。

003明日に申請をする「環境共生住宅」申請図書がそろいました。これは匠の会・会員社のスタッフで準備をしました。みな極めて優秀ですね。私など足下にも及びません。「環境共生住宅」は里山の現代住宅版かなと思っています。

続きを読む "里山の現代住宅版だと思う「環境共生住宅」の申請図書の準備ができました。" »

2009年12月 3日 (木)

自立循環型住宅研究会に行ってました。

昨日と今日と大阪での自立循環型住宅研究会に行ってました。朝から晩までホテルに缶詰です。この研究会は快適性と省エネ、どちらも、満足する家を追いかけています。それぞれがつくった家の実測と評価を通じて快適と省エネを確かめながら挑戦しながら問題を解こうとしています。

続きを読む "自立循環型住宅研究会に行ってました。" »

2009年11月 3日 (火)

冬は暖かく、夏は涼しい。地震に強い。家づくりの夢を物語にできるか。家づくりの求められていることです。

いきなり寒くなってきました。寒くなると家が恋しくなるものではないでしょうか。家または家づくりに求めるものはなんでしょうか。冬は暖かく、夏は涼しい。地震に強い。家づくりの夢を物語にできるか。この三つように思います。

続きを読む "冬は暖かく、夏は涼しい。地震に強い。家づくりの夢を物語にできるか。家づくりの求められていることです。" »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック