なかのひと


GoogleAnalytics


2015年9月29日 (火)

家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査

P1090946151003_f44mm_f40_1250_iso_3家を造るときは先ず基礎をつくります。
そしてこの基礎、土の上に乗っています。
だから、土が沈んだり、傾いたり、壊れてしまうと
基礎も壊れて家も壊れます。
傾かず壊れない土なのか、そうでないのか
このために地盤調査を行います。


続きを読む "家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査" »

2015年9月28日 (月)

自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて

自然回帰の家のモデルハウスですが
地盤調査を行いました。
調査をするまでもなく、地盤はかなり軟弱かと思っておりました。
しかし

調査結果を見たら

続きを読む "自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて" »

2015年5月23日 (土)

障子のある家のお引渡しです

_df11967150517_f25mm_f11_180_iso8_2次の月曜日にお引渡しをします。
この家の和室です。
襖にするか障子にするか最後まで決まりませんでした。
結局、障子なりました。
照明もギリギリのところで決定し現場に納まりました。
 
 
 

続きを読む "障子のある家のお引渡しです" »

2015年5月 2日 (土)

地域型グリーン化事業の要領が公表されました。

地域型住宅グリーン化事業
募集要領がやっと公表されました。
連休明けに説明会があるようです。  
  
   
  

続きを読む "地域型グリーン化事業の要領が公表されました。" »

2014年8月31日 (日)

強い家、心地良い家ってなんだろう

私たちのつくる家は
 強い家
 心地良い家
を目指しています。かなりの確度で実現できていると思っています。

続きを読む "強い家、心地良い家ってなんだろう" »

2013年12月 1日 (日)

今朝の室内温度は20.8℃、外気温は5.9℃でした。

Dsc_0454_131201_23mmf71_05s_iso400今朝7時の室内温度は20.8℃でした。
このときの外気温は5.9℃。
昨晩は暖房を使わずにすみました。
 


続きを読む "今朝の室内温度は20.8℃、外気温は5.9℃でした。" »

2013年11月30日 (土)

日中無暖房の帰宅時の室温は24.6℃でした。

Dsc_0450_131130_18mmf56_25_iso320_420131130_2帰宅した時の室温は
24.6℃でした。
このときの外気温は11.8℃。
日中は無暖房でこの室温です。
   

続きを読む "日中無暖房の帰宅時の室温は24.6℃でした。" »

2013年11月12日 (火)

匠塾で家の室温を左右するもの学んでいます。

前回のブログ更新から一年以上が経ってしまっています。
ここには仕事のことを中心に思いつつ。
今日は野池政弘氏が講師の匠塾に出席しました。
家の作り方によって、室温の様子を予測して
設計の方法を示すものです。

続きを読む "匠塾で家の室温を左右するもの学んでいます。" »

2012年7月16日 (月)

窓の前に日射や照り返しを防ぐ何らかのものを工夫することが、この夏の省エネにつながります。

_min3497_120716_105mmf11_1000_iso20今日も暑いです。コンクリートやアスファルトの上では一分といられない暑さです。そんな日中、自然回帰の家モデルハウスの木製デッキに出てみます。デッキの上では、この様子を撮ろうと試行錯誤してシャッターを押す余裕がありました。デッキの向こうは芝生です。さらに過ごしやすくなってるのでしょう。

続きを読む "窓の前に日射や照り返しを防ぐ何らかのものを工夫することが、この夏の省エネにつながります。" »

2012年7月11日 (水)

床から高いところにある窓を開け閉めできれば涼しく暮らせます

節電の夏には
 風が入りやすい窓
 室内の熱を外に出す窓
 窓と屋根からの日射熱を遮る
の3点が大きな意味を持ちます。
今日は我が家の断面を例にしましょう。

続きを読む "床から高いところにある窓を開け閉めできれば涼しく暮らせます" »

より以前の記事一覧

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック